90347461

福岡城夏祭り2017 ~Fukuokaにぎわいプロジェクト~【舞鶴公園】

昨日から聞こえる賑やかな音楽と歌声。えぇ、我が家までよく響いています。

我が家近くの公園でなにかイベントをやっているようですね。カラオケ大会でもやっているのだろうか (・・?

気になって、サファイアといっしょにいってきました!

いつもの広々とした運動公園が思った以上に人だかり|д゚)!知らぬ間にこんなになっていたなんて。にぎわっていますよ。

ちなみにこちらが会場となっている運動公園のお昼間の様子。お写真に写っているのは先代ルーク。毛並みがツヤツヤですね( *´艸`)

さて、サファイアといっしょに近づいていきます~おぉ、楽しそうだ♪

サファイアといえば「可愛い~❤」と見知らぬ方から可愛がられてもう大興奮!

さ「アタシ、寝そべって可愛がってもらっちゃう~❤」

お祭り気分ということで、みんなニコニコ顔。オープンな気分にもなるのでよけいにサファイアと触れ合いやすい気分なのでしょうか?

さて、会場は昔ながらの盆踊り風情は一切感じられず、現代風。

?ん?何が現代風(?_?)なのかよくわかりませんが(笑)

福岡県民なら必ず踊れる(ホント?!)炭坑節などはない。ということです。→ユーチューブで学ぶ盆踊りの定番「炭坑節」

舞台も盆踊りの定番、踊る人たちが輪になることができる「やぐら式(下の画像参照)」ではなく、背中部分が壁になっているステージ式でした。でも、画像をご覧いただいての通り、やぐら式っぽい雰囲気は保ってありました。

サファイアはそんなこと関係なく、もう寝そべって動きませんよ(-_-;)

その心は・・・

さ「お母ちゃま、みなさんがアタシのこと可愛いって❤いっぱいナデナデしてくださって喜んでいるのよ。アタシ、もっとこの会場にいてみなさんにサービスしなくっちゃ❤お母ちゃま、いつもシャカイコウケンしなさいって言っているでしょう?」

えぇ、えぇ、たしかにそうですね(-_-;)

ボケボケ写真ばかりですが、サファイアがみなさんとコミュニケーション、サファイア曰くサファイア式社会貢献のお写真です~。

サファイアもサービス精神旺盛ですからねぇ。まんべんなく近寄ってくださる方にベッタリ・

飼い主にもしないお腹ゴロンでギャラリーも大満足。

ふと気が付くと、おおっ福岡城がクッキリ!

アップで撮ってみましたよ。

賑やかなステージ会場をあとにして、いつもサファイアが走り回っている公園に移動してみると、こんなポスターが。

なるほど、「福岡城夏祭り2017 ~Fukuokaにぎわいプロジェクト~【舞鶴公園】」だったのですね。ふと気が付くと真横で気球船では!(^^)!

へーっ上がるのかなぁ。とサファイアといっしょに至近距離まで近づいたとたん、いきなりボーっと炎が噴き出し!サファイアもびっくり!デジカメ構えつつリードを持っていた飼い主、下の画像はその大振れ画像(笑)

この日は夜風も気持ちよくリフレッシュできたひと時でした。

【後日談】
ん(・・? 福岡城って跡地なだけで、そういえばお城ってなかったはずだよねぇ。と今更ながら本ブログを書きながら、思い出した飼い主。

そう、福岡って跡地有れどもお城はないのです。

改めて「福岡城夏祭り2017 ~Fukuokaにぎわいプロジェクト~【舞鶴公園】」のホームページを見ていましたら、ちゃんとこのように記述が。

幻の福岡城と城下町が蘇る!屋台、盆踊り、気球、夢と幻の二日間!

 
多くの人が集まる政令指定都市、福岡市。
福岡藩(黒田藩)が福岡城を築城し、城下町を築いたことが今日の発展の礎となりました。
その「福岡」のシンボルとして燦然と輝き、また街と歴史を悠々と見守ったであろう福岡城。
Fukuokaの未来のために福岡城の築城を目指し、二夜限りで再現いたします!

福岡城の再現

天守台跡(展望台)に足場を組み、巨大パネル100枚を使用し福岡城天守閣を再現します。夜間はライトアップも!
8月11日(金)は19:30よりライトアップ点灯式(舞鶴公園球技場)開催

さ「お母ちゃま、お城きれいだったわね💛」

|д゚)!かわうそ!?

飼い主とサファイアがよくお散歩に向かう近所の公園。大濠公園といいます。

画像は、大濠公園をバックの先代ルーク。
ヨチヨチ歩きができるようになり、お薬の副作用でツンツルテンになっていた尻尾もフサフサに戻りつつあるころです。

大濠公園とは。

この地はもともと「草香江」という入り海でしたが、江戸時代に福岡城が築城され、外堀としての役割を果しました。1929年(昭和4年)3月に「県営大濠公園」として開園、今年で80年の歳月を刻み、この間、幾多の歴史的変遷とドラマを生み出し、福岡県民や市民をはじめ多くの方々の憩いの場として安らぎと思い出を育んで参りました。

今日では、2007年(平成19年)2月に九州で初めての国の「登録記念物」(登録有形文化財制度に基づき保存及び活用のための措置が必要とされる登録された記念物を言う)に指定されるなど、名実ともに日本屈指の歴史公園に位置づけられています。

さて、サファイアですが、この暑さのため可愛いあんよが大変な目に合わないよう、日が落ちてからお散歩に連れ出すことが多くなりました。

すると、夜行性のみなさまとのご対面が激増!

みなさまとはこちら野生動物。意外にも野生動物に出会うことが多々あるのです、ビックリですね。

先日は「タヌキ」

(( *´艸`)誰かさんにそっくりですな、サファイア(笑))

先日は公園内を堂々と歩く「亀」(正確には野生ではない。)

水中内はよく見ますが、まさかな公園内を堂々と!|д゚)どうやって歩いてきたんでしょうか。そして彼はどこにいくつもりなのでしょうか?

ということで、動物好きの飼い主。今日はどちらさまとお会いできるか、ささやかな楽しみとなっていました。

さて、いつもの通り、スタスタと公園内を歩いたいたらば、用水路になにか物体が!

なにか泳いでる!

魚じゃない、哺乳類?!

細長いし!

※画像は用水路がわかるようにお昼間です。

|д゚) ええっ!まさか、カワウソ!?

※画像はイメージです。

ええっ!とよく見ると・・・

その正体はダックスちゃん!

※凛々しく美しい画像はお借りしました。

だって、こんな感じだったんですもん、暗いし(-_-;)

※キュートな画像はお借りいたしました。

暑いからねぇ(笑)

繊細だった理由は○○!

さて、昨日のブログでは、サファイアが繊細な一面を見せた。ということを記事にしました

いつも、誇らしげにあげている尻尾がこのとおり、ダラリ状態。。。

呼んでもこない。飼い主パソコンデスクの下にもぐって出てこなくなりました。

その理由が、わかりました!

それは「竜巻」

こちら↓が証拠記事。

福岡で竜巻とみられる現象の目撃情報 竜巻注意情報発表

8/9(水) 9:07配信

ウェザーマップ

 福岡管区気象台はきょう9日午前9時前、福岡市博多区須崎町付近で竜巻とみられる現象が目撃されたとして、福岡県に竜巻注意情報を発表した。福岡地方、筑後地方は、竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高まっている。竜巻とみられる現象の発生当時、大気の状態が非常に不安定となっていて、発達した雨雲が発生していた。

 福岡県では、大気の状態が不安定になっており、竜巻などの激しい突風が発生するおそれがある。そのため、空の様子に注意し、雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努める必要がある。また、落雷、ひょう、急な強い雨にも注意が必要だ。

鈍感だった飼い主(-_-;)、実は知人のFacebookで竜巻のことを知りました。その知人のマンションは我が家から徒歩圏内。

知人マンションは高層階のために、Facebookにアップされたベランダが見るも無残な状態に。あっという間の出来事だったそうです。

えぇ、飼い主とサファイアの住まいも間違いなく竜巻にかかったことでしょう。時間から憶測するに、サファイアの挙動不審はほぼ間違いなく竜巻が原因だったようです。

飼い主宅はマンションですが、もともとが低層階マンション&飼い主の住む階が低層かつ良い感じに周りの壁と緑に囲まれたスポットのような場所。

ですから、竜巻の被害にあわずにすんだようです。

いや、思い返してみれば、風がすごいなぁ、ちょっと異常だなぁ。とは思っていたんですがね。まさか竜巻が通っていたなんて、まったく想定外でした。平和ボケ飼い主ですな(^-^;

でも、きっとサファイアは感じたのでしょうね。

さ「お母ちゃまったら、おおらかすぎるわ!アタシはすぐに察知したから非難したのよ!これからはアタシが避難訓練をお母ちゃまに指導してあげるわ」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。