90347461

犬 生理周期 と 行動

11月23日には2歳のお誕生日を迎えるサファイア。

ただいま3回目の生理中です。

前回が5月10日からでしたので、約半年後にやってきました。犬は年に二回と言いますが、サファイアも犬らしく半年ペースのようですね。

サファイアのばあい、食欲には一切影響はないようです。
生理中も絶好調(笑)「遊んで~!」のハイテンションも相変わらずです( *´艸`)

さ「アタシは健康美なの❤」

●「1回目の生理の様子
●「2回目の生理の様子

実は今回は、生理初日を見落としておりまして。

たぶん始まってから三日位たっていたかもしれません。飼い主が気づくのが遅くなるくらい、少量だったか、サファイアが自分でペロペロしていたのかもしれません。

そういえば、愛犬の生理に全く気が付かない、というより、気が付けないほど自分できれいにしているワンちゃんも結構いると伺います。そうは言っても、サファイアは長毛犬種ですから、やはりついちゃいますがね。

さて、やはり生理前の行動は、まさしくザ・生理前

 1.  (;´Д`)ああっ!粗相が~
 2.  臭い嗅ぎマーキングが超激しく

 

飼い主が感じるのが以上二つの行動です。

1. (;´Д`)ああっ!粗相が~

今回も飼い主のベッドの上に大きな水たまりが。。。
なぜか、トイレの横のバスタオルにシャーッ!

( ;∀;)
生理現象とはいえ、サファイア・・・

どれだけ洗濯機をまわす回数が増えたことでしょうか。。。やはり大容量洗濯機を購入しておいてよかったです。

そうして、このような現象も、生理が始まるとともにおさまってゆくのです。。。

2. 臭い嗅ぎマーキングが超激しく

もう、すごいですよ臭い嗅ぎ。

もともとパピー時代からクンクンクンクンクン好奇心旺盛なお嬢様ではありましたけれど、もう、お散歩というより綱引き状態です。

サファイアの足の踏ん張り具合がお判りいただけるかと(;´∀`)

さ「お母ちゃま、クンクン中なのっ!」

そしてこまめにシャーっ

ちなみに回数がこまめすぎるために、指折り数えるうちに肉眼でシャーっ跡の水たまりが認識できません。オシッコがでなくとも、こまめに腰を落としてはシャーなサファイア。

やはり本能ですね。

そういえば、生理のブログを見返してみましたが、飼い主が気が付いていないだけかもしれませんが、今回はチロチロシャーがなくなっている気が(・・?

それから、前回の比較ですが、血液量が少ないのか?はたまた偶然なのか?まだ、その量がでるほど日にちが経っていないのか?血液がカーペットについたり。ということがまだないですねぇ。→「そのことを書いたブログ

結局まだ避妊手術しないままのサファイア。

ま、生理は年に二回ですし、若干気を使うにしても、そんなに手間もかからないので、このまま手術なしでもよいかなぁ。と思い始める今日この頃の飼い主です。

 

4件のコメント

  1. もう2歳ですかぁ~ 早いなー・・
    そうかー、なるほど・・手術はナシになりそうなんですね!
    どちらがいいのか分からないし、わたしも悩んじゃいました・・

    たまごちゃん、ブログのお友達が下さったんです(^_-)-☆
    でもこの前、蘭ちゃんとこに荷物送ることがあって、
    サファイアちゃんのたまごちゃんと同じものをお店で見つけて、
    おそろいよーって送りました!
    みんなでおそろいになりますね♪

    1. ほんとあっという間にお誕生日です。
      お互い早いですねぇ、ララちゃんも14歳おめでとう!

      手術はほんと悩ましい。
      ナシ方向ながらも脳裏をかすめます(笑)

      あらっ!
      蘭ちゃんもたまごちゃん?!
      ひろがりますねぇ、たまごちゃんの輪❤

  2. 我が家も、手術まだしてないよ
    食欲が上下したりしなかったら
    生理もだんだん少なくなるし
    あれ?生理?と自分で舐め舐めするから
    汚れなくもなったよ〜〜

    1. おぉ、蘭ちゃんは汚れもなくなったんですねぇ!
      サファイアはまだ汚れちゃいますねぇ。
      もう、手術はいらないな~って感じの今日この頃です。

ご訪問ありがとうございます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。