90347461

枕と歯痛 おすすめ枕 & 解消法 ※飼い主ネタです。

※今日は飼い主の他愛ないことのために長文です<(_ _)>

今朝、土曜日のサファイアお嬢様の体重2.5kg!数日前の月曜日は2.3kg。まだ生後4ヵ月にもなっていないのに、いったいどれほどの大きさになるのでしょうか(;´∀`) 言葉通りムクムクと育っています。よく食べ、よく遊び、そしてぐっすり睡眠!

さ「アタシ、すくすく成長中のレディなの❤」

そう、睡眠は全生物、大切なこと・・・

忘れもしない、それは2月25日(土)夕方から飼い主に異変が始まりました。

左奥歯が痛い・・・ズーンと痛い・・・

激痛というより、握りつぶされているような重いズキズキする奥歯。

食事のときに左奥歯で噛めない。

う~・・・うずく。。。と、痛みに耐えつつ、、、( ;∀;)痛い・・・

夜中の間もズーンズーン重い痛み…翌日曜日。痛い(T_T) だれか助けて( ;∀;) 全幅の信頼をおくかかりつけの歯医者さんは休診日。先生に直接お願いするほどのものでもないし、、でも、痛い(T_T) だれか助けて( ;∀;)

とうとう、痛みに耐えられずに鎮痛剤を服用。

でも、どう考えてもおかしいのです。だって、恥ずかしながら激痛が走っている歯には神経がないはずなのに!

だから、虫歯ではない。

はっ!( ゚Д゚)と、思いついたのが、枕!

そう、激痛が始まったのが土曜日。前夜の金曜日に枕を変えたのです。それから異変が始まった。

たしか、はるかはるか昔に先生が、痛みのないところに歯の痛みを感じることがあります、それは云々かんぬんとお話してくださったことが飼い主脳内フィードバック。

ということは、枕を元にもどせば、この歯痛もなくなるのでは!と即交換

かくして、飼い主の目論見は大当たり!

翌日の月曜日には痛みはすっかり消え、いま、このブログを書いている本日時点で、飼い主の口腔内は健康そのものです。

たかが枕、されど枕ですねぇ。

飼い主が枕ジプシーであることは、先代ルークのブログにも書いた通りですが、これって思える枕を現在も捜索中(笑)

テレビを見ない飼い主に、登山仲間がテレビで枕のことやってたよ。と教えてもらったのがこちらのヨコネ2という枕ですが、みなさんはご存知ですか?

ホームページを見ると、形状にさらなる工夫が凝らしてある様子。ほら、下の画像をよく見てください。手を置く場所まである!(画像をクリックするとヨコネのホームページに飛びます。)

飼い主、ほしいものリストに入れ、ただいま検討中です。

だって、また、あの歯の痛みが襲ってくるなんて考えただけでも恐ろしい…心から恐ろしい(-_-;)

腰痛、肩こり、頭痛でお悩みの方に横向き寝専用まくら

る「ほら、ボクだってベッドの縁を枕代わりにして寝んねするのが大好きだったんだよ~」

ちなみに、この恐ろしい出来事の後、整骨院を営む知人と歯科医の友人に尋ねてみました。彼ら曰く原因はさまざまあるとして「噛み締め」が多い。と。

飼い主、寝ている間に無意識の歯を食いしばっているようなんですね、これは心当たりが。

眠っている間の歯のかみしめが原因で、歯を削ってしまったり、亀裂が入ったり、筋肉緊張性の頭痛、さらには睡眠障害や疲労感、頭痛などになっていく場合があるそうです。さらには、顔のシワやたるみ、ゆがみが出てくる場合も。

マウスピースを寝ているときに着用するなどありますが、根本原因を解決しないとどうしようもないですしねぇ。

そして、その噛み締めの原因と考えられるのが「姿勢が悪さ」と「枕の高さが合わないこと」らしい。

やはり枕に戻っていきますね(-_-;)

ということで、現在検討中が以下の枕。枕ジプシーの飼い主がまだ手を出していないラインナップです。
腰痛、肩こり、頭痛でお悩みの方に横向き寝専用まくら

癒されネックフィット枕
塩まくら
肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】

そして、いろいろと調べているうちに、自分でできる解消法も見つけました。備忘録故、記しておきます。飼い主はこれからトライですよ。

****************************
【割ばしゴロ寝で肩こり、顎関節症、不眠、耳鳴りが治る】
 マキノ出版 『安心』 2002 7月号 39-54
 顎の緊張をゆるめる割ばしゴロ寝で肩こり、顎関節症、不眠、耳鳴りが治るということです。提唱者は林歯科院長林晋哉先生、歯科医療研究センター所長林裕之先生。

歯ぎしり、強い噛み締めが顎関節症の原因の一つになっていることは知られており、スプリントなど色々の治療法が考えられているが、林先生は、たった一本の割り箸を利用して、顎の緊張をとり、顎の筋肉をリラックスさすことによって、噛み締めによって生じたいろいろの不定愁訴を解消されている。

要約すれば、リラックスできるように上向いてごろ寝し、軽く閉じた唇の上に二つに割った割り箸の一本を水平に載せて口の周りの筋肉がゆるんでいる感じと、歯をかみ合わせないでいる感じを体感する。

これを毎日10分から30分毎日一回以上すると下記の記事のような色々な症状が改善されたということです。顎関節に形態的・機質的な異常がない場合には是非試していただきたい治療法です。

1:割りばし1本でかみしめや顎関節症が改善し美人になると噂の割りばしゴロ寝
2:心と体をリラックスさせて不眠から腰痛、肩こりにまで効く割ばしゴロ寝
3:脳外科に行くほどの頭痛と岩のように硬い肩の痛みが割りばしゴロ寝でほぼ解消
4:ジージーうるさい耳鳴りが割りばしゴロ寝で消えて頭痛も高血圧も改善した私
5:20年以上悩んだ顎関節症が割りばしゴロ寝で改善してあごのラインもすっきりした
6:かみ合わせの影響で起こった顎関節症と頭痛、肩こりが割りばしゴロ寝で大幅に改善
7:入れ歯が合わずあごや首が痛んだが割ばしゴロ寝をやったら1週間で治った
8:私の職業病の肩こりが割りばしゴロ寝で楽になり心身もリラックスできる****************************

歯ぎしりの自己暗示療法
谷口威夫著「ブラキシズム」
日本歯科医師会雑誌:2000年7月号:49頁-54頁より引用

谷口先生は歯ぎしり対策を第一選択することで、総ての顎関節症、ほとんどの知覚過敏症,歯肉クレフト、頭痛症、受験生の原因不明の習慣性嘔吐、舌痛症を快癒させています。先生の推奨する壁付きリラクゼーション型オクルーザルスプリントと、この自己暗示法の併用は効果的だと思われます。(2000.08.23)

〈指導法〉
呼吸に意識を傾け、吐く時に脱力するのを繰り返しながら、手足やお腹が暖かくなってくるのを感じてください。又、吐くときに自分がリラックスできる言葉を唱えるのも良いでしょう。たとえば「リラックス、リラックス」「いい気分、いい気分」「楽だ、楽だ」など何でも良いです。また、「噛んではいけないぞ」「歯を合わせない」「開いて寝る」などと言い聞かせます。 そして、次の朝、今ある総ての症状が無くなって、すっきり爽やかに目覚めるあなたの姿を姿をイメージしながら眠りに入ってください。
****************************

さ「アタシもいっぱい遊んだら、そろそろ眠くなってきちゃった」
お顔がぼーっとしてますな(笑)
腰痛、肩こり、頭痛でお悩みの方に横向き寝専用まくら
癒されネックフィット枕
塩まくら
肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】

2件のコメント

  1. 私ストレートネックらしいから
    枕考えてみようかなぁ
    情報ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

ご訪問ありがとうございます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。