90347461

犬のオモチャ スーパーボール

先日、投稿分「( ;∀;)飼い主ショック! サファイアのトイレスタイル」ではたくさんのブログ、フェイスブックとたくさんコメントをいただきありがとうございました。

あたたかな気持ちになるとともに、個性それぞれ。ということがわかりました( *´艸`)素晴らしきかな愛犬の輪。

さて、期待に満ち溢れるご機嫌なサファイアのお顔。

そう、おやつフードには見向きもしなくとも、新しいおもちゃには目が爛々!

そのオモチャはスーパーボール!なんと100円!+消費税(笑)

100円ショップのキャンドゥで見つけました。犬のオモチャではなく子供のオモチャコーナーにありましたよ。

※スーパーボール(Super Ball)は玩具用に開発されたゴムボールの一種。非常に弾力があるため、大きく跳ねるのが特徴。「ビックリボール」と呼ばれる事もある。

サファイアはシッターKさんが指摘されたように、おやつよりもオモチャが大好き。

昨今、公園で遊ぶボールを物色していたのです。

サファイアのカミカミに耐えられ、程よい大きさで。そしてトライアルしやすいお値段で何かないかな、と思っていたら見つけました♪

くわえるとこの大きさ。

中に空気が入っているのではなく、すべてがゴムでできたボールですので空気が抜けて小さくなることもなく、飲み込む心配もありません。

耐久性も期待できそうです。

そして、このスーパーボール、ポーンと遠くに投げてサファイアが全速力で走って取りに行き、飼い主のところへ戻る途中に口からポロポロ落とすんです。

表面が少しツルツルしているせいなんでしょうか。

この、口からポロッと落ちるのも、サファイアにとっては面白いらしくはしゃぎまわっています。

100円ショップ、キャンドゥいい仕事しますねぇ。

いいおもちゃ見つけました。

さ「アタシ、大好き~❤」





( ;∀;)飼い主ショック! サファイアのトイレスタイル

本日、生後5ヵ月と1日すぎたサファイア。

つい先ほど、飼い主、見てしまいました…

サファイアが片足をあげてオシッコをする姿を

飼い主ささやかにショック( ;∀;)

振り返ってみると、先代ルークは男の子ですが、なかなか片足をあげずに両足しゃがんで用を足していました。

いつも女の子と間違えられていたルーク、初めて片足をあげて用を足した瞬間は、やっぱり男の子だよね。と、ささやかに飼い主嬉しかったものです。

サファイアが我が家にやってきて初めてオシッコ姿を見たときに、あぁルークは女の子みたいなトイレスタイルと思っていたけれど、でもやっぱり本家本元の女の子とは違うんだなぁ。と思ったものです。

しゃがみ込む深さが違う。といいますか。

そして、思いました。

「あら?女の子だったんですか?」

と言われてしまうサファイアも、やっぱり可愛い女の子なんだ❤。と。

あぁ、それなのに。

なんで片足あげるのかなぁ( ;∀;)

パピヨン子犬 生後5ヵ月。3ケ月~の成長具合振り返り。

パピヨン サファイアお嬢様。

子犬子犬していたパピーもそろそろ脱出の生後5ヵ月になりました。人間でいえば7~8歳というところですね、人、犬ともにわんぱく盛りです。

生後3ケ月で我が家にやってきてくれて生活始まり約2か月。

ちょっと振り返ります。

この期間は、赤ちゃんから幼児~子供の時期なので、本当に体つきもなにもかもが目まぐるしく成長していきますね。

まず、体重変化。
画像はお迎え日。今年のバレンタイン生後2ケ月3週間、体重1.6kgです。

現在は体重3キロ!倍近くになりました。

先代ルークは男の子ですが同じ5か月のときは2.3kg。なんと700gもお兄ちゃんより大きなサファイア。抱っこすると筋肉とか本当にがっしりしている感じなんですよ。

ルークは抱っこすると細ーい感じで。パピヨンは華奢なものだ。と思っていましたが違うのですね(;´∀`)

このサファイアの成長の調子だと、シッターKさんが予見したように4キロに手が届きそうです。

首周りは約20㎝、胸囲は33㎝。

犬のお洋服のショップ犬の服のiDogでサイズをみるとサファイアはSまたはモデル犬ちゃんと見比べるとMでもいいかもしれません。

そろそろお洋服を買ってあげてもいいですねぇ、いえ実はサファイアの骨格からみてすぐに洋服が小さくなるだろうと思っていて今まで買わなかったんですよね( *´艸`)

下の画像はこれからの時期活躍する防蚊・防虫・抗菌・消臭のお洋服です。※画像をクリックすると該当ページに飛びます。

犬の服のiDog】さんの説明より
moscape【モスケイプ】シリーズのドッグウェアです。春夏のお出かけにもぴったりな防蚊・防虫・抗菌・消臭のお洋服です。

芝生や草むら、山の中等にはペットに有害な蚊や虫が沢山いますが、moscapeの商品があればお散歩やキャンプ等のときも安心です。
消臭・抗菌で車の中等での使用にも最適。またドッグカフェや友人宅へお邪魔するような時にも是非ご利用下さい。

moscapeドッグウェアはほんのりハーブの香りしますが、洗えば香りは少なくなります。香りが気になる場合は一度お洗濯した後にお使い下さい。
香り=効果ではないので、安心してお洗濯下さい。
引用先は→【犬の服のiDog

シッポも飼い主の小指の長さくらいしかなかったのが、こんなに伸びてきました。根元から先っぽまで長さ22㎝に。

まるでソーセージのようだった、ずん胴幼児体型にもくびれが。

比較用のくびれ写真はなかなか難しですねぇ・・・飼主記憶によると生後4か月くらいからパピヨンらしいスタイルにくびれてきましたよ。

ほら、こんなに可愛かった仁王立ち写真も・・・

身体が大きくなってフェンスが低くなり、仁王立ちがポーズが決まらなくなりました(笑)

そして、ちゃんとオスワリして待つことも覚え始めてきました。

さ「お母ちゃま、アタシお利口にしているでしょ、早くゴハンちょうだい」

そう、「オスワリ」がずいぶんできるようになってきましたよ。ま、打率7割。というところでしょうか。

サファイアが覚え始めた言葉は

「サファイア」
「おいで」
「まって」
「おすわり」
「ぶたさん」
「ポーン」
「ゴハン」
「よーちゃん」

「ぶたさん」「ポーン」とはオモチャの名前。先代ルークもお気に入りのオモチャの名前を認識していましたが、サファイアも覚えたようです。

そして「よーちゃん」とはヨーグルト。
なぜか我が実家ではヨーグルトのことを「よーちゃん」と一家でいうのです。 菌からつくるので愛着があるのでしょうか(笑)

ということで、飼い主もヨーグルトは「よーちゃん」。サファイア、ヨーグルトが大好きなので、この単語もおぼえたようです。

さ「お母ちゃま、アタシお腹すいちゃったわ」

ごはんあげますよ、サファイア、まって。

さ「・・・食べたい・・・」

食欲もすこぶる旺盛、現在はフードをふやかして一日2回+α。おやつはレタスなどの葉っぱがお気に入りです。

量にして一日1カップ近く食べています。

思い出しましたが、やってきた当初のサファイア。食べているときに飼い主が食器に手を近づけると唸って歯を当ててきたんですよ!

|д゚)これはいかん!

と、すぐにしつけ開始。

サファイアが夢中になって食べている最中、飼い主が食べ物を触ったり、取り上げても大丈夫なようにしました。これはすぐに治りました。

3ヵ月時代から今現在、劇的に楽になったのが「トイレ」

やってきた当初、朝一番の飼い主の仕事はトイレ洗い( ;∀;)

サークル内あっちこっちに飛びまくっていたり、ちゃんとトイレにしてくれたと思ったら、ピョンピョン飛び回ってうんちを踏みまくるサファイア。

サファイアのあんよを拭き、トイレを洗い、タオル、ベッドの洗濯が一連の仕事。

さ「お母ちゃま、アタシだって言い分があるのよ」

これがお散歩生活が始まり、生後4ヵ月にもなると飼い主もサファイアの腸内パターンをしっかり把握。サファイアに先手を打ちトイレ被害を回避できるように。

3ケ月、4ケ月と成長するにつれトイレの回数もじょじょに減ってきました。

ただ、まだトイレトレーニングは道半ば。これがしっかりできるようになれば先代ルークのようにお部屋の中を自由にしてあげられるのですけれどね。いつになることやら。

とりあえず、現在は朝一番のトイレ洗いからは解放されました(笑)上の状態から下の画像のようにお部屋スタイルも変えましたからね。

お散歩に行けるようになってからは、朝晩2回のお散歩に可能ならばお昼間に連れ出し、私有地敷地内で元気に走り回ってストレス発散。

時間にして一回のお散歩タイムは30分から1時間半。といったところでしょうか?

お昼間ぐっすり眠れるように、とくに朝の散歩は時間を長めに、そして歩くだけではなく頭も使うように遊びも入れるようにしています。

パピヨンの身体能力はホント素晴らしい。

さ「アタシ、毎日たくさん遊んでいるの」

今現在、ワンワン無駄吠えはなし。
まだなにも認識できていない。ということもありますが、チャイムのピンポン、他のワンちゃんへ吠えつく、飼主への要求吠えはありません。

また、やってきた当初からそれはそれはひどかった甘噛み問題も、先日のペットシッターKさんの教えいらい、飼い主記憶のかなたに飛んでしまいました、ありがたや。

そうそう、サファイアは靴に執着するのです。

先代ルークは靴をオモチャにしなかったのですけど、サファイアは大好きで大好きで。隙あらば飼い主の室内履きや靴に飛び掛かって振り回して遊びます(-_-;)

もちろん被害回避のために靴や室内履きは脱いだらすぐにサファイアの口が届かないところに置くんですが、もう、瞬間を狙ってきますからね、ある意味頭脳戦です。

さ「お母ちゃまってトロいのよ!アタシ、カミカミだーいすき❤」

これからもシッターKさんの教え三原則「お腹いっぱいの満足ごはんと、ぐっすり快適な睡眠確保。そしてお散歩や遊びなどでしっかり発散」ですね

あ、それから、お顔が可愛くなってきましたよ💛すこしはクマから美パピになりましたかね(笑)

サファイア生後5ヵ月目レポートでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。